2022年10月26日に、奈緒さん主演「ファーストペンギン!」第4話が放送されました。
いよいよ、社長としてスタートを切った和佳ですが、今回もいろいろと漁師たちとの問題が発生!?
今回は、そのあらすじと感想をまとめました。
【ファーストペンギン!】第4話のあらすじ
漁協からの嫌がらせにも負けず、ようやく岩崎和佳(奈緒)を中心にまとまり始めた、さんし船団丸の漁師たち。
「お魚ボックス」の注文も順調に増え始めたのだが、配送先の飲食店からは、「魚が痛んでいる」「注文が間違っている」などクレームが続出!苦情が来るたびに和佳が代品を送る羽目になり、注文が増えても大赤字!漁師たちへの追加報酬もほとんど支払えず、皆の士気は下がっていくばかり……。
そんな状況を見かねた片岡洋(堤真一)は、和佳に無断でクレーム対応を開始。片岡が「悪いのは魚ではなく料理人の腕」とお客さんに言い返していることを知った和佳は激怒。片岡も苛立ちを募らせ、2人は大喧嘩に……!
「ファースト・ペンギン!」公式ホームページより
頭を抱える和佳のもとに、東京のフレンチレストランのシェフ・流山(速水もこみち)から連絡が入る。流山と話をするうち、和佳は、漁師たちのやる気をアップさせるための“ある秘策”を思い付き……!?
東京にある流山のレストランに、和佳は自腹を切って、
漁師たち全員を連れて行くことになります。
初めは漁師たちは、流山に対し敵意むき出しで、
文句ばかり言っていたのですが、
フレンチのコース料理をひとつずつ口にするごとに、
その料理の美味しさに皆が感動!
自分たちの届けた魚たちが、
流山の素晴らしい調理テクニックによって、
最高の一品に仕上がっているのを目の当たりにし、
彼らのやる気は最高潮に!
しかし、最後に出てきたシンプルな味付けのポワレで、
漁師たちが箱詰めした魚と、和佳が箱詰めした魚を食べ比べ、
いかに箱詰めを丁寧に行うかによって、
魚の鮮度や味に差が出てしまうことに気づきます。
和佳は漁師たちに、
「みんなが獲ってくる魚は最高だと思っている」
「お客様からの注文や苦言は自分たちのためだと思ってしっかり受け入れてほしい」
「もう少しだけ私についてきてほしい」
と切実に訴えました。
そんな和佳の誠実な気持ちに、
漁師たちは心を打たれます。
そこで、鮮度を保って出荷するために、
まだ誰もやっていない「血抜きをしてからの出荷」をしようという話があがります。
大変な作業ですが、和佳の気持ちを受けた漁師たちは早速とりかかることに。
こうして、漁師たちの努力もあり、
「お魚ボックス」は最高の鮮度を保ってお客様まで届けられるようになりました。
しかし、レストランの食事代などのかなりの出費により、経営はますます赤字に。
漁業の杉浦(梅沢富美男)も貸している漁協の金をすぐに返せと動き出します。
和佳はこのピンチをどう乗り切るのでしょうか、、、!?
【ファーストペンギン!】第4話の感想
和佳のロマンが素敵すぎる
今回のドラマのなかで何度も出てきた「ロマン」というセリフ。
片岡(堤真一)から、個人経営の飲食店にちまちま営業せず、
チェーンやスーパーといった大口顧客をとってくればいいと嫌味を言われたても、
和佳は「そんな売り方はしたくない。一尾単位で売るのは私のロマンだから!」と反論していました。
片岡は、
「ロマンで飯が食えるかー!」とさらに反論していました。
確かにそのとおり、世の中そんなに甘くない、、
と私も思っちゃいました。
でも、終盤で和佳が漁師たちに対して言った、
「今の私にはみんなに渡せるものは何もなくて、ロマンしかない」というセリフ。
ここで心にグッときました。
従業員に対して、経営方針ビジョンやロマンをしっかりと熱く語れる経営者って、
めちゃくちゃかっこいいですよね!
「ロマン」というと少しカッコつけている感じもしてしまいますが、
行動でその熱い気持ちを示している和佳が言うと、とても説得力があります。
明日から使える、部下のモチベーションアップ最強の教科書だと思います!
山中とたくみの親子関係にほっこり
第4話では、梶原善さん演じる山中と、その息子たみくの親子関係の変化もありました。
田舎で生まれであることへの劣等感から、父親に反抗するたくみ。
漁師である父親のようには田舎で終わりたくない、という若さゆえの不安があるのでしょうね。
親とは別の道で成功したいと思う気持ち、持ったことある方は多いと思います。
このシーンは私もかなりたみくに共感しました。
そんなたくみも、終盤では、父である山中の度胸あるところや、
漁師みんなが今後について熱く語る姿をみて、
「かっこいいっす」と心打たれていました。
息子からかっこいいと言われる父親、最高ですね。
このシーンはかなり胸が熱くなりました。
そして、ラストシーンの居酒屋で、
たくみから久しぶりに声をかけられた山中の嬉しそうな顔!
けんかした恋人と仲直りした女子みたいな照れっぷりで、
梶原善さん可愛すぎる!笑
可愛いおじさんの大渋滞!
個人的には、吹越満さん演じる高志さんも負けじと可愛いです。
高志さんは、強面の白スーツにサングラス姿で上京。
流山のレストランで美味しい料理を口にするたびに、
立ち上がって感動している姿は、まるで少年のよう。
見た目とのギャップがハンパなく可愛いです。笑
山口弁も漁師のおじさんたちの可愛さを助長している気がします。
- ~ちょる
- ぶち(すごく)
- へんくう(偏屈)
山口弁で熱心に「お魚ボックス」の今後の作戦会議をしている、
一生懸命なおじさんたちの姿。
それを見ているだけで可愛いとさえ思えてきます。
きっと皆さんの推しも見つかるはず!笑
【ファーストペンギン!】第4話のネットの声
和佳の経営者としての発言や、前向きな姿勢に元気をもらっている方がたくさんいました。
おじさんたちの可愛さも皆さん感じているようですね!
【ファーストペンギン!】第4話あらすじと感想のまとめ
今回も役者さんたちのセリフがテンポよくやりとりされているシーンと、
じっくりと視聴者にも言い聞かせるような真面目なシーンがバランスよく展開されていて、
どのシーンも面白かったです。
次回は、資金繰りに悩む和佳の前に、
漁協の組合長が立ちはだかりそうですね。強敵です。。
和佳の社長としての手腕が問われますね。
今から第5話も楽しみです!
コメント